新たな価値を提供することで顧客との関係を深化させる会員組織
ケーススタディ
クラブマーケティングは、確実に成果をあげています。私たちが手がけたプロジェクトで、その成果をご確認ください。
ケーススタディ4
【背景】同業他社の攻勢が激しい
- マンションオーナーとなり複数棟所有するような方は、富裕層でありかつ土地持ちであることが多い。そうなると必然的に地元では名士的な存在となり、同業他社の攻勢も激しい。油断して、コミュニケーションをとらないでいると他社のマンションを建てられてしまう。そんなことも多く起こってきた。
【視点】オーナーとの継続的なコミュニケーション
- 継続的なコミュニケーションを図るためにも、オーナーだけが入ることのできる会員・クラブを作ることを提案。またオーナー一族に対してサービスを提供することで、関係性を強めることができると考えた。
【実施内容】業務設計・ルール作り、デスクのスクリプト等クラブ化に関わる業務全般
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クライアント様に会員組織組成の経験・ノウハウが無かったため、業務設計・ルール作り、デスクのスクリプト・マニュアル作り、システム開発のRFPなどクラブ化するための業務全般に対応。
【成功要因】緻密なバックヤードの設計
- 事業会社時代から今までも数多くの会員組織の立ち上げに携わってきた私たちKTマーケティングの豊富な経験・ノウハウを基に、クラブに最適なバックヤードを設計、構築することが出来た。
【結果】ほぼ全数のオーナーを新たな会員組織に移行
- オーナーのみならず、ご家族の入会も相当数に上り、オーナー一族の囲い込みに成功、クライアント様との関係性が強化、深化される結果となった。
- 小売・卸
- │自社顧客との心的結びつき強化、離反抑止│
- カード会社
- │顧客との関係性作り・強化のための新たな有料サービス立ち上げ│
│最上位層向けカード(ブラックカード)の立ち上げ│ - 不動産会社
- │顧客との関係性作り、強化│オーナーの脱落を阻止すること│