クラブマーケティング

新たな価値を提供することで顧客との関係を深化させる会員組織

ケーススタディ

クラブマーケティングは、確実に成果をあげています。私たちが手がけたプロジェクトで、その成果をご確認ください。

ケーススタディ5

【課題】最上位層向けカード(ブラックカード)の立ち上げ

業種
: クレジットカード会社
商材
: 最上位カード(年会費10万円)

背景視点実施内容成功要因結果

【背景】顧客の要望はさらなる高みへ。既存サービスだけでは対応できない

  • ゴールドカードやプラチナカードのサービスでは満足していただけない顧客に対し最上位層向けカードとしてブラックカードを発行せざるを得ない状況。

【視点】顧客価値が最大化できるチャンスである

  • 年会費を高めに設定した上でも、顧客に満足していただければ、カードの利用も高まるはずである。まさに顧客価値が最大化できるチャンスでもあると考えられる。そのためにも最上位層向けの商品設計、コミュニケーション方法を考えなければならない。

【実施内容】プランニング〜会員獲得施策

  • まず、私たちの経験・ノウハウを基にした仮説を立てプランニング・サービスを企画。その後、フォーカスグループインタビューを基にサービス内容を絞り込み、最終的に最上位層に満足していただけるサービスを開発することが出来た。
    また、ウェルカムパッケージや、コミュニケーションツール作成においても最上位層を意識したクリエイティブを作成、ブラックカード会員の獲得施策においても、私たちの知見を活かすことが出来た。

【結果】ブラックカードへの切り替え(アップグレード)に成功

  • 最上位層の数%をブラックカードへ切り替えることが出来た。また顧客満足が高まると共に、年会費を含め、収益全体が高まる結果となった。